> 以前の記事
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
10月13日 立命館大学英敬ゼミ
みなさんおはようございます。
いよいよ今日始動!ですね。皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしています。
さて、昨日行われたえいけいゼミの様子をまたまた私のブログより、転載いたします。
熱かったですよ~!
きょうの福岡も熱くなると期待しております。

行ってきました立命館大学鈴木英敬ゼミ。ずっと仕事が忙しくていけなかったので、ホント、久しぶりでした。で、本日の講演はなんと、衆議院議員の杉村太蔵氏。若くてハンサムでした。http://www.sugimurataizo.net/
お話の内容は、えいけいさんに負けないくらい熱かったです。でもって、わかりやすい。若者の視点で的確に政治を捉えていらっしゃる感じがしました。先週、渡辺大臣のお話を聞いて、改革路線がとても不安になったので、その点について質問すると、「そうなんですよね。この内閣は歴史上で一番“野党の言うことを聞く内閣”です。」と、おっしゃってました。小泉内閣はとにかく、「そんなのだめ!これで行く!!」ということで、ビシバシやった。安倍さんもその路線だった。でも、選挙に負けちゃったんです。。。で、とにかく何か野党に言われたら「検討してみます。」「参考に致します。」なのだそうです。
「総論賛成、各論反対」の国民性。「各論反対」の矢面に立っているのは現場にいる地方公務員です。それでも今改革が必要だと思うから、必死で頑張っています。だから、先生も頑張ってください。と、お伝えしました。

今日は、SAS関西のスタッフの方もたくさん参加していらっしゃいました。ゼミノ最後にしかり宣伝してました。九州も負けないように頑張りましょう!
書きたいことはまだまだたくさんありますが、明日は福岡、ということで、この辺で寝ます。おやすみなさい!
[PR]
# by saskyushu | 2007-10-14 06:40
西日本新聞にSAS九州の記事が掲載されました!
10月12日の西日本新聞に、SAS九州に関する記事が掲載されました♪

まだまだ申し込みを受け付けていますので、お気軽にご参加ください。
全部の回に参加できなくても、スポット参加大歓迎です!

●●●ソーシャルアクションスクール九州地域開催概要●●●

■日時
 2007年10月14日(日)から12月15日(土)全5回
 ☆12月22日(土)は全国大会が開催されます!(場所未定)
 午後1時から午後5時30分まで

■場所
 福岡県立美術館4階視聴覚室  福岡市中央区天神5丁目2-1
 

■講師(現在調整済分。敬称略)
 10月14日(日)鈴木英敬 経済産業省地域産業政策課課長補佐

 10月27日(土)後藤國利 大分県臼杵市

 11月17日(土)武居丈二 福岡県副知事
          竹本慶三 させぼ四ヶ町商店街常務理事
     
 11月24日(土)古賀ヒサタカ NPO法人日本冒険遊び場づくり協会事務局長
          山野真悟 ミュージアム・シティ・プロジェクト

 12月15日(土)政策提言プレゼンテーション講評 杉田水脈 西宮市職員

■参加費
 毎回 一般 1,000円 学生 500円
 ☆どなたでも参加できます。
※懇親会費等は別途実費徴収いたします。

■申し込みフォーム
 こちらからお願いします。

■お問合せ先
 ソーシャルアクションスクール九州地域実行委員会
 メール app@sas-kyushu.com
 電話 090-6632-6997
 fax 020-4622-4287
                                         (記事UPは宴会係Y)
[PR]
# by saskyushu | 2007-10-13 11:41 | 告知
私のブログから転載します(その2)
続いて、10月7日です。全国大会について書いています。

さて、昨日は前にも書いたSAS~ソーシャルアクションスクールの全国大会でした。
経済産業省の鈴木英敬さんの概要説明に続き、渡辺金融・行革担当大臣の講演。さすが大臣、SPがいっぱいです。皆等間隔に並んで、講演中ずっと、会場を監視しています。以前兵庫県公館で、猪口大臣(当時)のお話を聞いた時は、そんなに感じませんでしたが、今回はとかく物々しい雰囲気でした。
今回の入閣はまず無いと思っていらっしゃった事、メンバーは変わっていないが、改革に対する姿勢が前回の内閣とは180度違う事など、お話戴きました。ユーモアを交えながら、人を惹きつける話し方、さすがです!
特に天下り禁止法案をやっていた時は、身辺が騒がしく(様々な人から「気をつけなさい」「覚悟しといたほうがいい」といわれてたそうです)、それが原因で奥様がご病気になられて入院されたとおっしゃっていらっしゃいました。政治家の方々が改革に望むのは命がけです。今回、生でお話が聞けて本当に良かったです。

その後はSAS各地域の紹介、交流会へと続きました。
関西チームが企画した交流会、すごく盛り上がりました。御題が3問、ランダムにチーム分けされたメンバーなので、初対面の人がほとんどでしたが、すっかり打ち解けました。すごくおもしろかったので、またこのネタ、使わせていただきます。

続いて、懇親会、当然2次会・・・。と12時過ぎまで、飲みつづけ(最後の閉めを僭越ながらやらせていただきました)、最後はタクシーでホテルにチェックイン。とにかく暑い一日が終わりました。

今朝は、7時30分にホテルをチェックアウトし、8時30分の飛行機に乗りました。9時半に伊丹空港に到着。バスで京都に向かい、そこからは電車で滋賀県へ。ダーリンの実家に12時ジャストに到着です。
今日明日と2日間は、ちゃんと「嫁」をしたいと思います☆
[PR]
# by saskyushu | 2007-10-12 18:23
私のブログから転載します(その1)
西宮市の杉田です。
私のブログからSAS関係のものを転載してみます。
まずは、10月5日のものです。

お友達の経済産業省の鈴木英敬さんが創始者であるソーシャルアクションスクール(旧:スーパー公務員養成塾=竹中塾)の第3期がいよいよ開催です。
雑誌やテレビなどマスコミでもたくさん報道されているので、ご存知の方も多いと思います。
私はこのSASに参加したことはなかったのですが、2005年にSASの地方版である「西宮スーパー公務員塾」に受講生兼運営スタッフとして参加していました。http://xdl.be/skj/
「西宮スーパー公務員塾」については、いろんなところでお話させていただいたり、「地方自治職員研修」等の雑誌にも書かせて頂いています。

はっきり言って1ヶ月くらい前までは、「あ~、SAS第3期、いよいよ始まるんだ」って感じでした。今更、受講生で参加するのもな~って。
しかし。先月の1,2日に熊本県人吉市で行われた「公務員風土改革世話人交流会」で、参加者の皆さんと夜中の3時過ぎまで話をした中で、SAS九州の話がありました。
第3期は、東京、大阪のほか、北海道、中部、石川、四国、九州(福岡)、熊本でもそれぞれ開催となります。人吉には「SAS九州(福岡)のスタッフに誘われているんだけど・・・」というメンバーが何人かいらっしゃって、「それって、どうしていけばいいんだろう」と、真剣に議論していました。私は西宮での立ち上げの経緯や取り組み、その後のことなどをお話させていただきました。
九州での開催は今回が初めて。一から組み立てていこうという若い人たちの熱さが伝わってきました。「これはすごく面白いかも。」と、直感で思ったのですが、なんせ福岡です。新幹線で2時間半。少し悩みましたが、SAS九州のアドバイザリースタッフとして参加させていたただくことになりました。
中には「関西のメンバーと何かあったの?」と心配してくださる方もいらっしゃいましたが、関西のスタッフメンバーともとっても仲良しですよ☆
と、言うことで、明日の全国大会に参加するため、今晩から東京入りします!SASの関係者は兵庫県にもたくさんいらっしゃると思います。また情報交換、よろしくお願いいたします。
ちなみに明日は受付におりますので、気軽に声をかけてくださいね☆

追伸
まだ、用意は何もできてないのですが、今日は忙しいです。
朝普通に出勤して、お昼は神戸で県の方々とパワーランチ。また職場に戻って仕事して、16時15分の尼崎発のバスで伊丹空港へ。19時から新宿ワシントンホテルで「鞆の浦報告会」(イタリアンだそうです!楽しみ)です。頑張ります!!
[PR]
# by saskyushu | 2007-10-12 18:20
日程変更のお知らせ!
開催場所である福岡県立美術館との打ち合わせにより、最終日の日程が変更になりました。

12月8日(土) →→→→→ 12月15日(土)

間違って、御来場されても・・・
福岡が生んだ現代美術作家「菊畑茂久馬と〈物〉語るオブジェ」のゲストトークが楽しめます。

SAS九州の期間中は「モーリス・ユトリロ展」や「菊畑茂久馬と〈物〉語るオブジェ展」
が美術館にて開催されています。(スクール前にアートに触れるのも一興では?)
詳しくは福岡県立美術館のHPで・・・

また、SAS九州(夢づくり学校)開催場所は 4階の視聴覚室です。
日程と同じで、間違えると素敵な事に出会えると・・・思います。
(用務員.O)
[PR]
# by saskyushu | 2007-10-09 19:30 | 告知
   

ソーシャル・アクション・スクール九州開校☆
by saskyushu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧