> 以前の記事
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
カテゴリ:報告( 4 )
昨日に引き続き☆
全国大会懇親会の報告です。
またまたブログを貼り付けますね。

バスで懇親会場のルビノ堀川というホテルに移動。できたばかりのとてもきれいなホテルです。
今回は移動の貸し切りバスといい、このきれいなホテルといい、本当にこんな会費でできたのか、非常に疑問なんですが・・・。

さて、ここからが本領発揮の「かくし芸大会」。出番は2番目です。

石川地域からたった一人で参加した伊藤ちゃんの乾杯の音頭で懇親会は始まりました。
九州チームのメンバーには、「とりあえず、飲んで食べて、乾杯の10分後に集合!」と伝えています。

お昼ごはんを抜いたので、お腹がぐ~です。でも、食べ物の周りには長蛇の列が・・・。食べ物はあきらめて、しばしビールを片手に他の地域の皆さんと歓談。名刺交換もいっぱいしました!

九州チームのメンバーもいろんな地域の人たちと話が盛り上がっています。と、いうわけで、集合時間を10分遅らせることに。。。
交流は大事ですよね。

さて、そろそろ、ということで、更衣室・・・はないので、トイレで着替えます。男性陣は、作業服にヘルメット(土木局からお借りしました)さらにヘッドライト(消防局からお借りしました)を装着。そして、顔を黒塗りに。シャネルズではなく(古い!)炭鉱夫なのです。
そして女性陣はセクシーサンタに!私はトナカイなので、鼻を赤く塗りました。

いざ出陣!どよめく宴会場!!
私は、セットしていただいたPCの前にスタンバイ。他のメンバーは、舞台へ。
九州チームかくし芸「プロゼクトX」の始まりです。
かつて炭鉱の町として栄えた福岡県田川市。今はすっかり寂れているが、この街を愛する若者が「ホルモン」で地域活性化をする物語。
SAS九州準優勝チーム「チーム:こい」の作品です。これをアレンジし、今回の全国大会全員で演じました。
九州弁ができない私は、ナレーションです。

みんなアドリブも入れて、本当に楽しそうに演じています。
インパクトも強く、なかなかの出来でした。

終了後、セクシーサンタが、田川のホルモンマップを会場に配ります。
みんな笑顔で受け取ってくれます。
田川のみんな、これで来年は、観光客倍増です!
本当に楽しかったです。

他の地域のかくし芸もなかなか楽しかったです。
でもやっぱり濃かったのは、とりを飾った関西チーム。力の入れ方が違います。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後はえいけいさんの一本締めで懇親会は終了しました。

が、夜はここでは終わりません。場所を立命館大学の衣笠キャンパスに移して、セミナーハウスで、「社会人と学生との討論会」です。

時間は短かったのですが、アルコールを飲んだ後とは思えないまじめで熱い議論が出来ました。いろんな年齢のいろんな職種の人間がこのように一同に関して議論できる機会は早々ありません。本当に貴重な意見交換をさせていただきました。

帰りのタクシー、そして京都駅から大阪駅まで(快速が出た後で、普通に乗ったため、45分もかかってしまいました)、男性九州メンバーと延々話をしました。みんなまだ今日の感動が抜けません。
今回の出会い、体験、そして今後のこと、いろんなことをいっぱい話しました。

私も今回九州のみんなに会えて本当によかったです。ちょっと無理して九州まで通った結果、期待以上のすごいものをいただきました。

みんな、本当にありがとう!
また、来年も行きます☆
[PR]
by saskyushu | 2007-12-24 17:26 | 報告
最高の一日☆
杉田です。
またまたブログ貼り付けます。
写真もアップしましたので、ぜひみなさん見てください。
(懇親会の分は明日のお楽しみです)

SAS全国大会の報告です。

7時31分の新快速に乗って、京都まで。その後山陰線に乗り換えて、9時前に現地到着です。
スタッフで、役割分担を確認。私は本日、講評者の案内係りです。
会場のセッティング、受付の準備などをしているとどんどん時間が過ぎていきます。

学生さんの提案で、メインスタッフは新撰組のはっぴを着ることに!新撰組ファンの私としては、願ってもないチャンス。しっかり写真を撮りました。
11時30分。全国スタッフが集まって、発表順番を決めます。わが九州チームは8チーム中の7番目。まずまず狙っていたところです。

12時20分ごろ、九州チーム到着。会場の上にあるレストランで、食事。とても美味しそうなランチだったのですが、私は時間の関係で、みんなの会費を集めて、説明をして食事を取らずに退席。レストランを出た直後、見知らぬ若い男性から「新撰組の格好をしたツアーコンダクターさんですか?」と聞かれました。傍目にはそう見えたようです。

会場に戻った直後、講評者の東郷加西副市長が到着。委員長のえいけいさん、司会者の今里君と打ち合わせです。

13時。予定通り、全国大会はスタート。
1番目は、地元関西チーム。
2番、3番と進んでいきますが、講評者のみなさんの質問、講評が鋭いです。これはなかなか手ごわそう・・・。

あっという間に九州チームの出番です。九州での最終発表から一週間。20分の発表を10分に縮める作業は大変だったと思います。でも、自信を持って、頑張って

後で聞いたのですが、本番前、私は腕組みをしてすごく怖い顔をしていたそうで、発表者の皆さんはすごく緊張したのだとか。ごめんなさい。

時間が足りなくなりかけましたが、そこは「九州芸術座」3人のチームワークでばっちり締めてくれました。質疑応答もなんとか答えることができて大成功!

最後の関東チームの発表が終わり、後半へ。
各チームの活動報告です。さっきと逆の順番ということで、九州チームは2番目。最初はおのっちくんと二人でするつもりでしたが、舌下区なので、京都に来たメンバー7人全員で壇上へ。九州弁での発表に会場が沸きました。

そしていよいよ最終結果発表!!

なんと・・・・。わが九州チームは2位!準優勝です

本当にうそみたい。みんなで、びっくりしました。でも本当に心からうれしかったです。

ちなみに1位は北海道チーム。たったっ二人での参加でしたが、見事な優勝でした。

最後はSASの今後について、えいけいさんからお話しがあり、次へのつながりを確認して締めとなりました。

感動覚めやらぬまま、懇親会場へ移動。(なぜか2台のバスに分乗する時、九州&関西とそれ以外の地域ということになりました。ノリが似てる?)
この続きは明日のお楽しみです。
[PR]
by saskyushu | 2007-12-23 21:59 | 報告
第2回報告
第2回目を終了しました。
各グループで、政策提言のテーマ決めを行い、それをポスター裏紙にまとめました。

ワークショップ映像1
ワークショップ映像2

各グループのテーマが決まったら、参加者にプレゼンを行い、意見をいただきました。

プレゼン映像1
プレゼン映像2
プレゼン映像3

やはり、まじかな目標があると、取り組みやすいですね。

今回の講師は臼杵市の後藤市長で、講演開始時に、いきなり参加者全員と名刺交換をされました。その後、この名刺についても講演の中で触れられました。
d0132000_23211798.jpg
d0132000_23212637.jpg







YOUTUBEチャンネル
http://jp.youtube.com/saskyushu
[PR]
by saskyushu | 2007-10-28 23:21 | 報告
第1回
いよいよ九州でもSAS開始しました。
さまざまの立場の人が参加されて、遠くは県外からのお見えの方もいました。
はじめに、参加者の緊張した気持ちをほぐすアイスブレークをキャプテン松本氏によって、行われましたが、これがバカウケで、みるみるうちに心の氷が溶けていきました。キャプテンのアイスブレークはすごい!
ここでは、ちょっとだけお見せします。

アイスブレークの映像

このあと、参加者でグループに分かれ、関心があるテーマをグループで話し合いました。
いよいよ、グループで政策提言に向けて進めていくのですが、ここで、杉田さんにより政策提言の説明がありました。政策提言の進め方だけでなく、プレゼンについてもご説明がありました。
これも少しお見せします。

杉田氏の説明

そして、最後に鈴木英敬氏から、SASをはじめるにあたって参加者へのメッセージがあり、それまで、「SASとは???」というもやもやとしたものをすっきりさせていただきました。
d0132000_2323064.jpg


次回からのワークショップやゲストからの講義、政策提言づくりも楽しみです。
[PR]
by saskyushu | 2007-10-14 23:11 | 報告
   

ソーシャル・アクション・スクール九州開校☆
by saskyushu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧