> 以前の記事
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
> 私のブログから転載します(その2)
続いて、10月7日です。全国大会について書いています。

さて、昨日は前にも書いたSAS~ソーシャルアクションスクールの全国大会でした。
経済産業省の鈴木英敬さんの概要説明に続き、渡辺金融・行革担当大臣の講演。さすが大臣、SPがいっぱいです。皆等間隔に並んで、講演中ずっと、会場を監視しています。以前兵庫県公館で、猪口大臣(当時)のお話を聞いた時は、そんなに感じませんでしたが、今回はとかく物々しい雰囲気でした。
今回の入閣はまず無いと思っていらっしゃった事、メンバーは変わっていないが、改革に対する姿勢が前回の内閣とは180度違う事など、お話戴きました。ユーモアを交えながら、人を惹きつける話し方、さすがです!
特に天下り禁止法案をやっていた時は、身辺が騒がしく(様々な人から「気をつけなさい」「覚悟しといたほうがいい」といわれてたそうです)、それが原因で奥様がご病気になられて入院されたとおっしゃっていらっしゃいました。政治家の方々が改革に望むのは命がけです。今回、生でお話が聞けて本当に良かったです。

その後はSAS各地域の紹介、交流会へと続きました。
関西チームが企画した交流会、すごく盛り上がりました。御題が3問、ランダムにチーム分けされたメンバーなので、初対面の人がほとんどでしたが、すっかり打ち解けました。すごくおもしろかったので、またこのネタ、使わせていただきます。

続いて、懇親会、当然2次会・・・。と12時過ぎまで、飲みつづけ(最後の閉めを僭越ながらやらせていただきました)、最後はタクシーでホテルにチェックイン。とにかく暑い一日が終わりました。

今朝は、7時30分にホテルをチェックアウトし、8時30分の飛行機に乗りました。9時半に伊丹空港に到着。バスで京都に向かい、そこからは電車で滋賀県へ。ダーリンの実家に12時ジャストに到着です。
今日明日と2日間は、ちゃんと「嫁」をしたいと思います☆
by saskyushu | 2007-10-12 18:23