> 以前の記事
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
> 私のブログから転載します(その1)
西宮市の杉田です。
私のブログからSAS関係のものを転載してみます。
まずは、10月5日のものです。

お友達の経済産業省の鈴木英敬さんが創始者であるソーシャルアクションスクール(旧:スーパー公務員養成塾=竹中塾)の第3期がいよいよ開催です。
雑誌やテレビなどマスコミでもたくさん報道されているので、ご存知の方も多いと思います。
私はこのSASに参加したことはなかったのですが、2005年にSASの地方版である「西宮スーパー公務員塾」に受講生兼運営スタッフとして参加していました。http://xdl.be/skj/
「西宮スーパー公務員塾」については、いろんなところでお話させていただいたり、「地方自治職員研修」等の雑誌にも書かせて頂いています。

はっきり言って1ヶ月くらい前までは、「あ~、SAS第3期、いよいよ始まるんだ」って感じでした。今更、受講生で参加するのもな~って。
しかし。先月の1,2日に熊本県人吉市で行われた「公務員風土改革世話人交流会」で、参加者の皆さんと夜中の3時過ぎまで話をした中で、SAS九州の話がありました。
第3期は、東京、大阪のほか、北海道、中部、石川、四国、九州(福岡)、熊本でもそれぞれ開催となります。人吉には「SAS九州(福岡)のスタッフに誘われているんだけど・・・」というメンバーが何人かいらっしゃって、「それって、どうしていけばいいんだろう」と、真剣に議論していました。私は西宮での立ち上げの経緯や取り組み、その後のことなどをお話させていただきました。
九州での開催は今回が初めて。一から組み立てていこうという若い人たちの熱さが伝わってきました。「これはすごく面白いかも。」と、直感で思ったのですが、なんせ福岡です。新幹線で2時間半。少し悩みましたが、SAS九州のアドバイザリースタッフとして参加させていたただくことになりました。
中には「関西のメンバーと何かあったの?」と心配してくださる方もいらっしゃいましたが、関西のスタッフメンバーともとっても仲良しですよ☆
と、言うことで、明日の全国大会に参加するため、今晩から東京入りします!SASの関係者は兵庫県にもたくさんいらっしゃると思います。また情報交換、よろしくお願いいたします。
ちなみに明日は受付におりますので、気軽に声をかけてくださいね☆

追伸
まだ、用意は何もできてないのですが、今日は忙しいです。
朝普通に出勤して、お昼は神戸で県の方々とパワーランチ。また職場に戻って仕事して、16時15分の尼崎発のバスで伊丹空港へ。19時から新宿ワシントンホテルで「鞆の浦報告会」(イタリアンだそうです!楽しみ)です。頑張ります!!
[PR]
by saskyushu | 2007-10-12 18:20

ソーシャル・アクション・スクール九州開校☆
by saskyushu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧